商業施設 設計

デザイン設計以外に必要な視点とは

商業施設を新設する際には、やはり内装や外観のデザインに意識が向きがちです。
しかし、どんなにオシャレでスタイリッシュな建物であっても、立地や地域のニーズに沿っていなければ流行り廃りの激しい業界を生き抜くのは難しいものです。
今回は、意外と盲点となりがちな「デザイン設計以外に必要な視点」のうち2点をご紹介いたします。


既存の建物と用途が異なる場合

今あるビルの一角や、元々倉庫として使われていた場所などに商業施設を設けたいとお考えの方は、ぜひこの用途変更の必要性についてもご検討ください。
建物を安全に使用するためには、設備の基準や構造が用途に応じてそれぞれ規定されております。
既存の建物と使用方法が異なる場合は、用途変更の確認申請をする必要がございますのでご注意ください。


その地域のニーズを満たす店舗であるか

商業施設を構える際は、事前のマーケティングが不可欠です。
長く愛されるお店にするためには、世間で何が流行しているのか、これから何が流行りそうか、さらにその地域では何が求められているのか、これらを見極めるための視点をもつことが重要となります。
また、その地域にあるお店の稼働率にも目を向けましょう。
来客が多い店と少ない店の違いや、建物の配置なども参考になります。

商業施設や店舗の企画・設計・デザインはおまかせください

株式会社WILL CREATIONでは、多くの方々に愛される空間づくりを追求しております。
常に利用者さまの視点に立ち、やさしい設計を心がけております。
商業施設や店舗の設計・デザインのご依頼・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

一覧に戻る

▲TOPへ